一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

経営者になろうと思ったきっかけは“人との出会い”でした。

30歳をむかえるとき、そろそろ落ち着こうとここを最後の会社にしようと決めた会社が、将来の自分の在り方を考えさせるきっかけとなりました。

 

その会社は、会社の規模もそれなりに大きく、福利厚生もしっかりしていて、職場もほのぼの仲の良い環境。私が会社定年までは存続すると思われるような会社で、努めてすぐは仕事も家庭も両立していける基盤を見つけたと思っていました。

 

ところが、条件も環境も申し分のないはずなのだけど、

会社がある程度ちゃんとしていて、贅沢を言わなければそれなりに心配なく食べていける。

そういう安心感があるからか、社内の会話が仕事の内容ではなく遊びに行く内容。。。

 

それまで務めてきた会社は会社の規模の大小関わらず、会社や部の存続の危機感があり、会社の売り上げを伸ばすこと考えて仕事をしている人がほとんどで、仲はいいけれど仕事の衝突はある、仕事とプライベートのオンオフがはっきりしている会社ばかりだったので戸惑いと同時に、このままでは今の自分から成長できなくなるという不安を感じました。

とはいえ、そろそろ落ち着いた方がいい。。

結局自分に出来ることを増やしたくて転職を繰り返し、給料も上がってはいったものの、またここから上げていきたいと思ったら転職をし続けるしかないのか??

それでも上がる幅にも限界があるだろう。。

結局自分の実力はこんなもんだと思って大人しく家庭に入ることを喜びとしようか。。

 

いろんなことを考えたけれど、結局仕事も家庭も捨てられず、どちらかだけという選択は考えられませんでした。

そこで考えたことは、会社の仕事が楽になったことをプラスにとらえて、その今まで会社に費やしてきた時間を今度は自分の副業の時間に当てるということでした

そこでせっかくなら好きなことで資格をとって仕事になりそうなことと思い、勉強してみたのですが、結局自分で思いつくのは技術があがっても費やす時間も出来る仕事量も限界があるものばかりで、そこから発生する収入にも限界を感じ、結局自分で出来ることはこんなところまでで、稼げる人は才能あってのことなのだから、身の程を知れということなんだと自分で何かをやっていくことを諦めかけていました。

 

そんなとき友人から同世代の経営者を紹介すると言われ会ったのが今の恩師でした。

自分より1歳年下の同世代の人間が会社を持ち、いくつもの仕事に携わりながらも家庭も持っている。

そしてそのときその方から、

『自分で仕事をしているから、仕事をする時間も場所も自分で決めることなので、もっと稼ぐことも出来るし、これから子供ができたとしても子供と一緒にいる時間をいくらでも作ることができる』

という言葉を聞いて、私が欲しい状況がここにある!と思いました。

そして、その経営者の方に

『私も20代、できる限りのことをしてきたと思う。なのにこの結果の差はなんなのですか?』

と聞き、

かえって来た言葉は

『努力をしてきたことはお互い変わらないかもしれない。ただ違いは努力の方向性だ。やってきたことが得たい結果に結びつくような努力だったのかということ。結果には必ず原因がある。欲しい結果のために効果的な努力をしてきたかどうか。』

 

ごもっともな意見だけれど、私だって良かれと思うことをしてきたわけで、

その目的にあった努力がわかれば苦労しないわ!と思いつつ、

『誰だってよくありたいと思っている。でもその思うことに結びつくのかはやって結果を見てみないとわからないわけで、可能なら私だってあなたのような結果がほしい。どうしたらそれを得られますか??そもそも私にも出来ると思いますか??』

と聞いてみました。

 

そしてかえってきた言葉は

『僕にも出来たのだから出来ると思うよ!僕がやってきたのは自分が欲しい結果を得ている人から一つ一つ教わってきただけ。』

 

私にとって知っている人の中で一番欲しい結果を持っているのがその方だったので、それなら取るべき道はひとつ、その方に教わること。

『私にいろいろ教えてほしい』

と伝え、そこから師弟関係が始まりました。

 

ここまでいろんなことがあったものの、やっと少しずつ形になってきたところかなと思います☆

 

また次の機会で教わってきたこと、やってきたことをシェアできたらと思います☆

ここまで長々お付き合いありがとうございます!!

 

お店にも、是非遊びにきてくださいね^^

品川の雑貨屋さんZaCca

https://www.zacca-shinagawa.co.jp

 

株式会社Space 代表高坂 裕子

https://www.space-ltd.jp

 

  • -
  • 08:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM